もちつき

12月3日(火)、おもちつきをしました。
給食室から湯気を立てて運ばれてきたお米が、お父さんたちや先生たちにつかれて
だんだんお餅になっていくのを、子ども達は興味深そうに、楽しげに見守りました。
餅をつくというダイナミックな作業を、一緒に掛け声で応援したり、
5才児は実際についてみたりしました。

前日もち米を研ぐお手伝いをしました。
(5才児)
保護者の方にも餅つきを手伝ってもらいました。
今年も「ぺったん!もーちもちっ!」の大合唱
でした。
つきたてのお餅を小さい子たちからホールで
食べました。…二人とも、そんな目で見なくても
またもらえるから(笑)。(0才児)
0歳児にとっては、おいしかったり不思議な
食感だったりもします。
大人のサポートなしでついてみました。(5才児) (5才児)
ぺんぎん組以上は教えてもらいながら
自分であんこをおもちで包んで食べました。
(5才児)
「できた!おもちすべすべ」(5才児) ついさっき自分達でついたお餅の味は格別
のようです。(5才児)



戻る                                                      去年のページへ