夏の夕べ


7/25(土)、保育園の夏祭りをしました。
今年で40回目を数えるこの「夏の夕べ」は、
「神社なんかの夏祭りってとても魅力的なんだけど、保育園の子達が楽しむには夜店なんかも
難易度が高い…。保育園の子どもたちが主役で楽しめるような夏祭りができないだろうか」
ということで始まりました。
保護者の方々の熱心なご協力のおかげもあり、
とてもよい雰囲気の「夏の夕べ」になっていると思っています。
卒園した子どもたちがたくさん遊びに来てくれるのも嬉しいものです。

お祭りのオープニングは、おみこしの入場です。
くじら組(5才児)はくじらみこし。みんな元気いっぱいに練り歩きます。
4才児のぺんぎん組のぺんぎんみこし。
りす組(1才児)さんもりすの山車を引いて入場。とても可愛らしいです。 盆踊りの輪の中心で、太鼓を叩く姿もとてもさまになっています。
太鼓がとても楽しく、いっぱい練習しました。(5才児)
みんなで輪になって盆踊り。
うさぎ組(3才児)の子達もとっても上手に踊っていました。
くじら組に負けじとぺんぎん組もバチ打ちに取り組んできました。
とてもカッコよかったです。(4才児)
りす組(1才児)さん、手振りも大きく、しかも結構揃っていたりしてびっくり。
「じゃんけんぽーん!」元気いっぱいでした。
あひる組(2才児)の手あそび歌。
   
ステージを締めくくるのはくじら組の和太鼓演奏。「くじら組になったら
太鼓ができる」とあこがれてきたので、モチベーション高く練習してきました。
  表情も緊張が混じりつつも真剣そのもの。
とても格好良かったです。 
     
保護者の皆さんのご協力の下、9つの夜店が出て今年も大盛況でした。
約2時間半お祭りを楽しんだ後、打ち上げ花火で
締めくくりました。



酷暑の中、今年も保護者会委員の方々を中心に、夜店の準備、運営、夏の夕べ終了後の片づけなどを
たくさんの方々が積極的にお手伝いしてくださいました。心から感謝しております。

若杉保育園の子ども達のお祭りのために力を貸してくださったすべてのみなさん、
本当にありがとうございました。



戻る                                               去年のページへ