お月見会


行事日程の都合で、中秋の名月から1か月遅れの10月18日に
お月見会をしました。

日本の文化、風習に触れると共に、刻一刻と変化する秋を感じ、
細やかな季節の変化、月の満ち欠けをも楽しむことができる
豊かな感受性が育ってくれたら、と思っています。

朝は秋の季節を感じられる自然物で遊びました。
さあ、何ができるかな?(5才児)
どんぐりごまに夢中。(2才児)
お昼から4,5歳児でお月見団子を作りました。 丸めたお団子を調理室でゆでてもらった後、
きな粉をまぶしました。(5才児)
     
その後、ぺんぎん組さん達が串に刺して
いきました。(4才児)
   自分たちで作ったお団子の味は格別の様子。
(4才児)
     
おやつの時間にホールでみんなで食べました。
(0才児)
「昨日お月様に追いかけられた!」「お月様、低い時は
黄色くて、上に行ったら白くなる」など、すごい発見が
いっぱい。天体観測は科学がいっぱいです。


戻る                                               去年のページへ