節分 平成24年度


鬼のお面を作ったり、「鬼は外、福は内」と豆まきをしたりしました。
大きな怪我や病気をせずに、元気に大きくなれますように。

各クラスで豆まきをしている所へ、園長鬼が
乱入。1才児はかわいいお面の鬼相手なら
大丈夫な子も多かったです。
思いっきり泣かしてしまいました。
お面はかわいいバージョンだったのですが。
ごめんね〜。(0才児)
3才以上は怖いお面で。戦える子と泣いちゃう
子が半々くらいです。(3才児)
5才児クラスでは大乱戦に(笑)。
その後、福の神がやってきて”しあわせ”を
くれました。手作りの“しあわせ”を「はい、
しあわせ。」と渡す不思議なやりとり。
もらう側(私も)もなんとなく嬉しく感じるのが
不思議です。きっと“子どもの魔法”がかけ
られているのでしょう。(2才児)
     



戻る