七夕会


織姫とひこ星の物語に創造を膨らませたり、短冊に願い事を書いて、笹に吊るしたり。
日本の古き良き慣習に触れ、楽しみます。
「おりひめさまとひこぼしはあえるんかなぁ」と7月7日の晴天を願う姿はとても愛らしいです。
これをきっかけに、おうちの方と一緒に夜空を見上げていろんな話をしてもらえたら、と思います。

クラスの笹飾りに願い事を書いた短冊を飾りました。(3才児) (5才児)
今年の七夕会は、プロジェクターで美しい天の川の写真を見たり、
織姫と彦星のお話をみたりしました。
最初に満天の星空が写し出された瞬間に、「わぁ」と子ども達の感嘆の
声が響きました。小さな子どもも 美しいものは美しいと感じるのです。
     
 
くじら・ぺんぎん・うさぎ組は、ホールで会食です。
手巻き寿司を自分で作って楽しそうに食べていました。
  難しいなりに自分で包んで、嬉しそうにほおばっていました。



戻る                                                    去年のページへ