運動会 平成24年度


10月6日(土)、少しだけ雨が心配される中、運動会をしました。
それぞれの年齢、それぞれの発達に合わせて運動遊びを楽しみます。
とはいえ、年齢が上になるほど、少し練習と努力が必要な内容にも取り組みます。
少し難しいことに取り組む手ごたえ、挑戦する心、あきらめない根気、上達から得られる達成感などを
経験することで、意欲や向上心が育ってくれたらと願っています。
もちろん、いやいややらせるのではなく、保育者は子どもが主体的に楽しんで取り組めるよう、
導入や雰囲気作り、気持ちのフォローなどを配慮しています。

開会式。5才児を先頭に元気よく入場行進です。 4才児のかけっこ。
0、1才児の親子遊び。  2,3才児のリズム遊び。SLマンになって
出発進行です。
5才児の器械運動。さらに+2段くらい跳べそうな
高さですね。
2才児の運動遊び。「かにさんのよこあるき」で
一本橋が渡れるようになりました。
4,5才児のパラバルーン。 3才児の運動あそび。
4才児の運動遊び。鉄棒のために腕の力をつけ
ようとやってみた「ねこぐるま」がみんな大好きに。
いい笑顔でやっていました。
3才児の親子遊び。お父さんお母さんに思い切り
ダイナミックに遊んでもらって、みんなとっても
楽しそうでした。
4,5才児のリズム表現「ピーターパン」。
フック船長をノリノリで演じる姿がとても素敵でした。
ピーターパンたち。
親子のふれあいダンス。子ども達はみんな
おうちの方が大好きなんだなあ、と当たり前
の事がしみじみ感じられました。
4,5才児の玉入れ。勝ち負けのあるゲームの
楽しさ、ルールを守ることの大切さなどを練習
を通して感じることができたようです。
5才児のリレー。練習の時から白熱し、今度は
負けないぞと本番に臨みました。
子どもたちは閉会式でカップやメダルをもらいました。
よかったね。がんばったね。


保護者の皆様、特に会場準備や各競技の道具出し、後片付けまで熱心にお手伝いして
くださったお父さんお母さん方、本当にありがとうございました。



戻る