節分


鬼のお面を作ったり、「鬼は外、福は内」と豆まきをしたりしました。
大きな怪我や病気をせずに、元気に大きくなれますように。

各クラスで豆まきをしている所へ、園長鬼が
乱入。1才児はかわいいお面の鬼相手なら
大丈夫な子も多かったです。
思いっきり泣かしてしまいました。
お面はかわいいバージョンだったのですが。
ごめんね〜。(1才児)
2才以上は怖いお面で。戦える子と泣いちゃう
子が半々くらいです。(2才児)
5才児も鬼になって1才児クラスへ。りす組さんは
この日は泣かされてばかり。

(4才児)

(3才児)
その後、福の神がやってきて”しあわせ”を
くれました。手作りの“しあわせ”を「はい、
しあわせ。」と渡す不思議なやりとり。(0才児)
11時頃茶屋町の鬼セットが届いたので、園長が
扮装して3才以上のクラスへ。「鬼と握手できたら
病気にならない」というと、頑張って握手に来てい
ました。「いじわるしません」と誓う子も(笑)。
     



戻る                                                 去年のページへ