運動会


10月6日(日)、雨天のため一日延びましたが、運動会をしました。
それぞれの年齢、それぞれの発達に合わせて運動遊びを楽しみます。
とはいえ、年齢が上になるほど、少し練習と努力が必要な内容にも取り組みます。
少し難しいことに取り組む手ごたえ、挑戦する心、あきらめない根気、上達から得られる達成感などを
経験することで、意欲や向上心が育ってくれたらと願っています。
もちろん、いやいややらせるのではなく、保育者は子どもが主体的に楽しんで取り組めるよう、
導入や雰囲気作り、気持ちのフォローなどを配慮しています。

0、1才児の親子遊び。  2,3才児のリズム遊び。ぐりとぐらになって、
くまさんと力くらべの綱引きをしました。
5才児の器械運動。さらに+2段くらい跳べそうな
高さですね。
2才児の運動あそび。おうちの方と一緒に大玉
ころがし。とっても嬉しそう。
4,5才児のパラバルーン。 5才児の器械運動。うんてい。
3才児の運動あそび。3輪車にも乗れるように
なりました。
4才児の運動あそび。できるようになったことを見て
もらうのは、とても嬉しいことのようです。
4,5才児のリズム表現「ジャックと豆の木」。
大男(鬼)をノリノリで演じる姿がとても素敵でした。
大男が追って来られないように
ジャックが豆の木を斧で切っているシーン。
   
親子のふれあいダンス。子ども達はみんな
おうちの方が大好きなんだなあ、と当たり前
の事がしみじみ感じられました。
     
  3才児の親子遊び。お父さんお母さんに思い切り
ダイナミックに遊んでもらって、みんなとっても
楽しそうでした。
  4,5才児の玉入れ。勝ち負けのあるゲームの
楽しさ、ルールを守ることの大切さなどを練習
を通して感じることができたようです。 
     
5才児のリレー。練習の時から白熱し、今度は
負けないぞと本番に臨みました。
勝った子も負けた子も、本気でやった経験は
必ずや君を強くしてくれるはずです。
     
     
 子どもたちは閉会式でカップやメダルを
もらいました。よかったね。がんばったね。
   “できるようになることは楽しい”“本気でやることは
楽しい”。そんな事をしっかり体験して大きくなって
いってほしいと思っています。


保護者の皆様、特に会場準備や各競技の道具出し、後片付けまで熱心にお手伝いして
くださったお父さんお母さん方、本当にありがとうございました。



戻る                                                    去年のページへ